« 都市計画家協会の総会でした | トップページ | 港北区のふるさとサポート事業の公開提案会に行きました »

2009年6月27日 (土)

江戸川総合人生大学の最終授業でした

6月26日は江戸総合人生大学の今期の最終授業でした。

私が担当している専門科目は、1年次も2年次も30回で終わりです。4期生は卒業まで、5期生は進級まで、後は8月の大学祭を残すのみとなりました。

毎回、最終授業は感慨深いものがあります。特に2年生(4期生)は卒業ですので、みなさん、卒業までがんばったなという嬉しい気持ちと、もうあまり会えなくなるという寂しさとが相半ばします。

授業の中で、4期生は2年間を振り返っての3分間スピーチをしてもらいます。5期生は1年間を振り返ってのスピーチをしてもらっています。

今回、2年生のスピーチをマインドマップで書いてみました。

「私色の花を咲かせる」「出会いの交差点」「細胞が喜ぶ」などなど、とても魅力的な言葉がでてきました。

このマインドマップにも現れているように、江戸川総合人生大学のもっともいいところは、2年間という長期にわたり授業があることで、「仲間」ができることだと思います。

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

大人になるとできにくい「友だち・仲間」ができ、人生が少しだけでも楽しく・豊かになります

 

4_6


|

« 都市計画家協会の総会でした | トップページ | 港北区のふるさとサポート事業の公開提案会に行きました »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/45463380

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川総合人生大学の最終授業でした:

« 都市計画家協会の総会でした | トップページ | 港北区のふるさとサポート事業の公開提案会に行きました »