« 世田谷まちづくりファンドのウエルカム懇談会ありました | トップページ | アリスセンターの理事会でした(7月) »

2009年7月12日 (日)

江戸川総合人生大学のイベントに行きました

7月11日は、江戸川総合人生大学の講師と卒業生3名による「ほっとけない!」主催の「放課後タイムへようこそ!」に行ってきました。

これは、江戸川総合人生大学のおもしろさと、そこから生まれた活動団体を多くの区民に知ってもらいたいと立ち上げた企画です。いつも授業している篠崎文化プラザで開催し、100名もの方々が集まり、大盛況でした。

第1部は「大学のお宝披露」ということで、卒業生が立ち上げた9つのグループ・個人が活動内容を紹介しました。

Photo このイベントは参加費が500円だったんですが、その1割を地域通貨「壱萬人生」(壱萬人生=10円)×5枚にして、9グループのうち「応援したい」というグループに寄付してもらうことにしていたので、発表者も聞く方も真剣!でした。

最も寄付を集めたのは「葛西の寄り合いどころ杜の会」で、地域の方から無償提供されたマンションの一室で、介護予防をめざして月2回活動している団体でした。

第2部は「ちゃぶだいカフェ」で、10のテーブルそれぞれに、お題とカフェマスターがいて、参加者は好きなところに言っておやべりするというものです。1セッションは15分で、それを3回繰り返しました。

私は「大学卒業生・団体がもっと活躍していくにはどうすればいいか」というテーブルのカフェマスターをやりました。「もっと大きな輪になった方がいいのでは」、「ボランティアは持ち出しが多くて大変、なんとか資金支援してほしい」、「今日のイベントは卒業生の活動を知らせるのにとても意義あるので、年1回でもいいので続けて欲しい」などなどの意見が出ました。

このイベントは、言い出しっぺの3人が準備してきたことですが、それにOB・OGや在校生、区の職員、活動発表した団体など、たくさんの人がスタッフとして動いていました。また、地域通貨や、ちゃぶだいカフェなどの企画で、参加者もじっと座っているだけでなく、ウロウロしていて、誰がスタッフで、誰が参加者なのかわからない感じでした。

この「過度にお客さん扱いしない」ことが、参加者にとっても居心地いいというか、始めて参加していても居場所がある感じを出していたと思います。

5/26に江戸川総合人生大学の公開講座で富山のデイサービスこのゆびとーまれを立ち上げた惣万佳代子さんの講演会がありました。とても感動的な講演会でしたが、その中で、「このゆびでは、誰がスタッフで、誰がボランティアで、誰が利用者なのかわからないんです」と言う話をされていました。惣万さんの本、「笑顔の大家族このゆびとーまれ」でも、そのことが独特の面白さで書かれています。

施設の運営ではそういう関係性が大事だと思っていましたが、短いイベントでもそういう関係をつくっていくことが大事だと改めて思いました。

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

人との関係のつくり方や、自分の居場所のつくり方などを日々、学ぶことができます。

|

« 世田谷まちづくりファンドのウエルカム懇談会ありました | トップページ | アリスセンターの理事会でした(7月) »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

佐谷先生こんばんわ。
 早速、ブログに書いてくださって、ありがとうございます。
 『放課後タイムへようこそ!』たくさんの人に来ていただけて、とても嬉しく思っています。
 先生にも、いきなりカフェマスターをやっていただき、すみませんでした。当初考えていたより、人がたくさん来てくださったので、どうなることかと思いましたが、結構時間通りに進み、大きな混乱もなく、そしてなにより参加してくださった皆さんが、楽しんでくださったようなので、ほっとしています。
 改めて、竹迫先生と髙木さんの、人脈の広さ・企画力・行動力・最後までやり遂げる力に脱帽です。
 企画の段階から、先生にはご助言を頂き北野学長の似顔絵など多方面で助けていただきました。感謝しています。
 今回の企画を通じて、何かやるためにはいろいろな人とのつながりが大切なのだと強く感じました。勉強になりました。事務局の皆さんをはじめ、助けてくださった多くの方にも感謝感謝です。
 またなにかできたらいいと思います。
 それでは・・・竹原 京美

投稿: 竹原 京美 | 2009年7月14日 (火) 00時27分

竹原さん、コメントありがとうございました。
このブログ初めてのコメントで感激してます!

また、公開に時間がかかってしまってスミマセンでした。

「放課後タイムへようこそ!」は大成功でしたね。私も人のつながりの大事さを改めて感じるとともに主催した3人の幅広いネットワークに感服しました。

また、ぜひやってくださいね。それでは。

投稿: 佐谷 和江 | 2009年7月18日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/45605212

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川総合人生大学のイベントに行きました:

« 世田谷まちづくりファンドのウエルカム懇談会ありました | トップページ | アリスセンターの理事会でした(7月) »