« 秋田県大館市に再び行きました | トップページ | 江戸川総合人生大学の1回目の授業でした »

2009年10月 9日 (金)

江戸川総合人生大学の入学式でした

Img_03522 10月7日は江戸川総合人生大学の6期生の入学式が篠崎文化プラザでありました。

ちょうど100名が入学しました。うち、江戸川まちづくり学科は24名でした。ようこそいらっしゃいました!

ちなみに、国際コミュニティ学科が27名、子ども支援学科が19名、介護・福祉学科が30名でした。平均年齢は61歳11ヶ月とのこと。

今回は応募が近年になく好調でした。その理由として事務局では、「新聞折り込みをやったこと」、「都営新宿線の車内広告を出したこと」、「毎月公開講座を実施したこと」を理由としてあげていました。

さらに、面白いところでもPRしていたことがわかりました。それは、江戸川区の宿泊施設である穂高荘・塩沢江戸川荘に行くバスの中で江戸川総合人生大学ビデオを流していたことです。

これがなぜわかったかというと、入学式で新入生の代表がスピーチしますが、その人が江戸川総合人生大学を認識したのが、バスの中でのビデオだったと語ったからです。1時間ぐらい流していたそうですが、江戸川総合人生大学ビデオは活き活きしていて、大学のよさが伝わる、非常によいメディアだと思います。

江戸川総合人生大学に限らず、何かを認識してもらうことはとても難しいものです。また、ターゲットとなる人にうまく情報を届けることはさらに難しくなります。例えば、都営新宿の車内広告は反響が大きかったそうですが、区外の人からも問い合わせもあったようで、ターゲットと若干ミスマッチがあったようです。しかし、若干のミスマッチがあってもとにかく認識してもらうことが第一歩と思います。

ということで、まち活動の楽しさ、面白さとは

今まで情報を届けるといえばマスメディアやミニコミでしたが、そうでない地域を対象としたメディアがいろいろな工夫の中から生まれていることを感じられることです。

|

« 秋田県大館市に再び行きました | トップページ | 江戸川総合人生大学の1回目の授業でした »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/46435733

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川総合人生大学の入学式でした:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/09 09:27) [ケノーベル エージェント]
江戸川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 09時28分

« 秋田県大館市に再び行きました | トップページ | 江戸川総合人生大学の1回目の授業でした »