« まちづくり相談が来ない・・・都市計画家協会の理事会でした | トップページ | 今週も市民活動の企画の発表でした@江戸川総合人生大学 »

2010年1月23日 (土)

江戸川総合人生大学で久々の授業でした

1月22日の午後は、江戸川総合人生大学の江戸川まちづくり学科5期生の授業でした。

内容は市民活動の企画をつくって発表してもらうというもの。12月に国際コミュニティ学科でやってもらったものと似ていますが、江戸川まちづくり学科では、グループではなく個々人で企画をつくってもらっています。

今回は8人が発表。そのうち3人はすでに活動に向けて動いています。

具体的には、異業種交流会の開催、高齢者のための体操講座、歴史研究会、お年寄りの話を聞く会、雨樋改良による雨水利用の促進、音訳・朗読ボランティア、子どもと遊ぶ、市場の開催、です。

うち、「お年寄りの話を聞く会」をもう少し説明すると、自分が住む町内会にいる引きこもりがちな高齢者(75歳以上)のところに行って話を聞くというもの。当初は町内会に入っている人からやっていきたいが、本来は本当に閉じこもっていて町内会にも入ってないような人のところに行きたいとのこと。

私も昨年、ある地域の連合町内会の人たちと、見守りシステムをつくるという仕事をしていましたが、地域での見守りや訪問は本当に必要性が高くなっていると思います。町内会だけでなく、いろいろなルートで活動が広がっていくといいですね。

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

エコとか見守り活動とか、多くの人たちが少しずつ活動しないと解決できないものは、新規性はないかもしれませんが、とても大事だと思います。いろんなところでいろんな人が取り組み始めるのは面白いですね。

|

« まちづくり相談が来ない・・・都市計画家協会の理事会でした | トップページ | 今週も市民活動の企画の発表でした@江戸川総合人生大学 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/47373246

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川総合人生大学で久々の授業でした:

« まちづくり相談が来ない・・・都市計画家協会の理事会でした | トップページ | 今週も市民活動の企画の発表でした@江戸川総合人生大学 »