« 大館で報告会を開催しました | トップページ | 議論をするな?@麻生区区民会議フォーラムに行きました »

2010年2月 7日 (日)

卒業研究が始まりました@江戸川総合人生大学

Photo 2月5日は、午前・午後と江戸川総合人生大学の授業でした。

午前は1年生で、「手作りえどがわ講座」というグループでテーマを選んで研究し、5月・6月に発表するということを先週から始めました。今週は、「文献検索」と「ヒアリング等」の方法について講義しました。

文献検索では、4つのグループに2台づつ+私用で、9台のパソコンを使って、検索方法を学んでもらいました。
江戸川総合人生大学が入っているしのざき文化プラザには、大学用に無線LANが設置されていて、快適な早さで検索できます。

ただ、文献検索のような技術は何年かすれば、わざわさ教えるようなことではなくなるでしょうね。その点、ヒアリングの方法は、これを仕事として行う人の割合は少なく、今後も市民活動に取り組むときに伝えていく技術として残っていくだろうと思いました。

午後は2年生の授業。いよいよ2年間の集大成の卒業研究が始まりました。今回はまず、個々人がやりたいことを発表してもらい、暫定グループをつくってもらいました。後、2週間ぐらいかけて、グループとテーマを固めていきます。

ちなみに、写真のように紙に意見を書いてもらう+発表+グルーピングという方法も市民活動ではよく使います。

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

市民活動やまち活動に有効な「方法・技術」があって、それをうまく使いながら、あまり負担にならずに効果的に活動するといいと思いますし、それをサポートすることは楽しいことです。

|

« 大館で報告会を開催しました | トップページ | 議論をするな?@麻生区区民会議フォーラムに行きました »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/47497204

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業研究が始まりました@江戸川総合人生大学:

« 大館で報告会を開催しました | トップページ | 議論をするな?@麻生区区民会議フォーラムに行きました »