« NPOは燃えてくるような場をつくるべき@アリスセンターの座談会 | トップページ | 声をかけるネタが集まる特技ダーツ@江戸川総合人生大学の初回授業 »

2010年10月 8日 (金)

女性の地域デビューも支える@江戸川総合人生大学の入学式でした

Img_1984 2010年10月6日は江戸川総合人生大学の7期生の入学式でした。

今回は103名(男性47名、女性56名)が入学します。6期生は94名なので、在籍者数は197名となります。

江戸川まちづくり学科の7期生は26名で、男性が19名、女性が7名といつも以上に男性が多くなっています。ジェンダーバランスがアンバランスなのは、やや心配なところです。

入学式では、学長や区長のあいさつ、学科長の紹介の後、新入生のお一人が代表して抱負を述べることになっています。今回は女性だったんですが、その中で印象的だったのが、「私はこれまで会社人間で、地域とは接点がありませんでした」という言葉です。

この言葉が男性から話されたら普通に思ったと思いますが、このところ、ちょくちょく女性のリタイア層から「実は地域デビューしたいんです」という話を聞きます。

これまでも会社人間の女性はいたと思いますが、シングル女性や子どものいない夫婦、生協などで地域に関わらなかった層が増えているんでしょうか?

まあ、増えているかどうかは別として、女性の地域デビューを支えるという意味でも江戸川総合人生大学は、自分の住んでいる地域に近すぎず、遠すぎずの仲間ができるいい仕組みではないでしょうか。

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

地域に関心があるけれど、なかなか入っていけない人の「きっかけ」をいろいろつくっていくことが大事ではないかと気づくことです。

|

« NPOは燃えてくるような場をつくるべき@アリスセンターの座談会 | トップページ | 声をかけるネタが集まる特技ダーツ@江戸川総合人生大学の初回授業 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/49678941

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の地域デビューも支える@江戸川総合人生大学の入学式でした:

« NPOは燃えてくるような場をつくるべき@アリスセンターの座談会 | トップページ | 声をかけるネタが集まる特技ダーツ@江戸川総合人生大学の初回授業 »