« 自転車は車両!@江戸川総合人生大学 | トップページ | ケネディの言葉は建学の目的と合致@江戸川総合人生大学 »

2011年6月28日 (火)

テーマ探しの旅の中間地点@江戸川総合人生大学

7 2011年6月24日(金)は、江戸川総合人生大学の江戸川まちづくり学科7期生の授業でした。 場所はしのざき文化プラザでした。

今回は7期生の1年生としての最終授業で、30回の授業を振り返ってもらいました。その結果をマインドマップにしてみました。

前半に実施する「種さがし」という市民活動などの現場訪問と、自分たちで研究したことを発表する「手づくりえどがわ講座」に対する感想が多いですが、今回は「2年になったらこうしたい」という感想も多くの方が語っていました。

しかし、すでに卒業後の地域貢献活動のテーマが明確な人もいるし、テーマ探しをしたいという人もいて、「何をやりたいか」は結構、違いがあります。

また、江戸川総合人生大学に入って病気をして、自分にはあまり時間がないことがわかり、本を書きたいので今回を最後に退学するという方もいました。

生涯学習はメジローという教育学者の「意識変容学習論」にあるように、「これまでの経験から形成された状況を認識のための枠組み(準拠枠と言うそうです)を変え、新しい枠組みのもとで「目標」を見つけることが学習の目的」だと思います。

つまり、テーマ探しの旅ですね。江戸川総合人生大学の目的は、地域貢献活動のテーマ探しですが、生涯学習という点では、本を書くことも非常に重要だと思います。上梓されることを期待してます。

また、その他の方々に対しては、もう1年、テーマ探しの旅をお手伝いしたいと思っています。

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

節目をつくって振り返ることは重要だと改めて思うことです。

|

« 自転車は車両!@江戸川総合人生大学 | トップページ | ケネディの言葉は建学の目的と合致@江戸川総合人生大学 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/52070767

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ探しの旅の中間地点@江戸川総合人生大学:

« 自転車は車両!@江戸川総合人生大学 | トップページ | ケネディの言葉は建学の目的と合致@江戸川総合人生大学 »