« ペアレント・トレーニングでコミュニケーションのキモを理解!@うらやす市民大学 | トップページ | レッジョ・エミリアのアート+地域で子どもたちを育てる取り組みはすばらしい@うらやす市民大学 »

2012年7月11日 (水)

日本の言葉遊びのもつユーモアは初対面のコミュニケーションを円滑にする@江戸川総合人生大学のオープンキャンパス

Img_1152
2012年7月4日(水)は江戸総合人生大学の オープンキャンパスがありました。

 オープンキャンパスは、10月から始まる9期生の募集のためのもので、私は「江戸川まちづくり学科」の雰囲気を伝えるように言われました。

そこで、「魅力あるまちをつくっていくには?」と題して30分講演し、その後、江戸川まちづくり学科の特徴であるワークショップ(グループワーク)を30分でやりました。

始めて会った人同士でグループワークをうまくやるコツは、進行役を決めることです。今回は前列左側の方に進行役をお願いしました。

もう一つのコツは、簡単に成果を出せる内容にすることです。今回は「魅力あるまち」をテーマに「あいうえお作文」をつくってもらいました。

6グループあったのであ行からは行までの作文ができました。その結果は以下のとおりです。

あ行:歩きたくなる街並み/いきいきしたお年寄りがいっぱい/うれしい子育て環境/えがおであいさつ/おもいやりのある人付き合い

か行:かわとみどりのある/きれいなまちなみがおおい/くらしやすい/けんぜんな/こどもがおおくてげんきなまち

さ行:さわやかな風がふき/しんりょくにあふれた/すごしやすく/せいかつに笑顔の/そそがれるまち

た行:たくさんの笑顔/ちるどれんもにぎやか/つばめが時々飛んできて/てをふり挨拶かわす/ともだちいっぱい出来るまち

な行:なかの良い隣近所の/にぎやかで暖かい/ぬくもりと/ねついある地域活動が/のどかな街をつくる

は行:はつらつとはなが多い/ひろい公園でいろんな世代がふれあえ/ふくよかなまち/へこたれないでへいわに/ほのぼのとほっとする街江戸川区

どれもステキですね。そして、見学していた北野学長も以下の2つをつくってくれました。

は行:は〜いと/ひと声かけ/ふみをたしなみ/へりくだり/ほんとの人の多い街

な行:なんでも有り/にこにこして/ぬすっとはおらず/ねっからの/のみ助の多い街

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

日本の言葉遊びのもつユーモアは初対面のコミュニケーションを円滑にするなあと気づくことです。

|

« ペアレント・トレーニングでコミュニケーションのキモを理解!@うらやす市民大学 | トップページ | レッジョ・エミリアのアート+地域で子どもたちを育てる取り組みはすばらしい@うらやす市民大学 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/55168006

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の言葉遊びのもつユーモアは初対面のコミュニケーションを円滑にする@江戸川総合人生大学のオープンキャンパス:

« ペアレント・トレーニングでコミュニケーションのキモを理解!@うらやす市民大学 | トップページ | レッジョ・エミリアのアート+地域で子どもたちを育てる取り組みはすばらしい@うらやす市民大学 »