« 学友は貴重@江戸川総合人生大学の7期生最終授業 | トップページ | ペアレント・トレーニングでコミュニケーションのキモを理解!@うらやす市民大学 »

2012年7月 8日 (日)

市民活動をやっている人たちがつながることのパワー@江戸川総合人生大学の同窓会

120630
2012年6月30日(土)は、 第1回江戸川総合人生大学同窓会主催ワークショップ「ひろげよう、つながろう、地域活動の“わ”!」がありました。 場所はしのざき文化プラザでした。

3部構成で、第1部は卒業生の8つのグループが活動内容を発表しました。私は4名のうちの1人の審査員ということで、賞を考え表彰する役をやりました。

第2部はワールドカフェというワークショップで、10のテーマを設けてそれぞれにカフェ・マスターがいて、集まった人たちでそのテーマで15分程度話し合うということをやりました。

第3部は懇親会ということで、第1部の表彰を行いつつ、懇親しました。

江戸川総合人生大学同窓会は、6期生までの約400名の会員がいて、江戸川区の市民活動の一大勢力になりつつあります。

ワールドカフェという結構たいへんなワークショップもラクラクできるほど、ファシリテーターもたくさん輩出しています。

これまで8期生、約800人が何らかワークショップを経験しているというのはスゴイですよね。とはいっても江戸川区の人口は約68万人なので0.1%に留まっていますが。これからもっと広げていかなければなりませんね〜

ということで、まち活動の楽しさ・面白さとは

市民活動をやりたい、やっている人たちがつながっていることのパワーを感じられることです。

|

« 学友は貴重@江戸川総合人生大学の7期生最終授業 | トップページ | ペアレント・トレーニングでコミュニケーションのキモを理解!@うらやす市民大学 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/55152647

この記事へのトラックバック一覧です: 市民活動をやっている人たちがつながることのパワー@江戸川総合人生大学の同窓会:

« 学友は貴重@江戸川総合人生大学の7期生最終授業 | トップページ | ペアレント・トレーニングでコミュニケーションのキモを理解!@うらやす市民大学 »