« 実験を怖れるな、想像力は単純さと手を組んで進む@うらやす市民大学 | トップページ | 煙が似合うプレーパーク@うらやす市民大学で浦安プレーパークの会に参加 »

2012年10月18日 (木)

コラボ企画を考えるのは楽しいですね!@江戸川総合人生大学

Img_1354
2012年10月12日(金)の午前中は、江戸川総合人生大学の江戸川まちづくり学科の今期はじめての授業でした。場所はしのざき文化プラザでした。1年生は9期生、2年生は8期生で、あっという間に9年目に突入です。

8期生の授業は、これまでの蓄積を活かして「ネットワークづくり」をキーワードにし、新しいプログラムに挑戦しました。

内容としては、まず、以下の8つの卒業生グループに活動内容をプレゼンしてもらいました。
すきま南風
ほっとけない
江戸川グリーングリーン
江戸川ガイドグループ
手作りサークル ポケット
虹の会いきいきクラブ
ひまわりリング
新川げんき会

その後、2グループずつ、4つに分かれて、それに8期生も加わってコラボ企画を考えてもらいました。その結果は・・・
Photo
江戸川グリーングリーンひまわりリング
園児に楽しく交通ルールを教えよう
園芸と指人形劇をやろう

江戸川ガイドグループほっとけない
花見&こたつカフェ 「子供さんから高齢者の方が集まって境川親水公園でお花見とこたつカフェ」

虹の会いきいきクラブ手作りサークル ポケット
子どもが作った遊具でニシア世代と楽しく一緒に体を動かそう
風車でリレーゲーム、健康体操

すきま南風新川げんき会
第1弾!! 新川朝市お買い物ツアー
第2弾!! 新川朝市スケッチ大会作品をフラワーロード商店街で展示公開

と、なりました。これだけではよく伝わらないと思いますが、それぞれの特徴を活かしてマッチさせたいい企画ができたと思います。瓢箪からコマで、コラボ企画が実現するといいですね。

授業でも話したんですが、「ネットワークづくり」の意義は
・現状を多面的に把握することができる
・新しい発想・アイデアを得ることができる
・相談する人、頼る人、頼める人が増えていく

ということがあると思います。これ以外にもまだまだあると思うので、追々追加していきたいと思ってます。

ということで、まち活動の楽しさ、面白さとは

地域や人とのつながりが徐々に広がっていることを実感することです。

|

« 実験を怖れるな、想像力は単純さと手を組んで進む@うらやす市民大学 | トップページ | 煙が似合うプレーパーク@うらやす市民大学で浦安プレーパークの会に参加 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/55921576

この記事へのトラックバック一覧です: コラボ企画を考えるのは楽しいですね!@江戸川総合人生大学:

« 実験を怖れるな、想像力は単純さと手を組んで進む@うらやす市民大学 | トップページ | 煙が似合うプレーパーク@うらやす市民大学で浦安プレーパークの会に参加 »