« コミュニティ・カフェからまちをつくる@江戸川総合人生大学の卒業研究その3 | トップページ | 芸能による社会貢献やコミュニティ再生は楽しそう@江戸川総合人生大学の卒業式+祝賀会 »

2013年8月 6日 (火)

ハートと木の形は学びにマッチ@江戸川総合人生大学の最終授業

Img_2166
2013年6月21日(金)は、江戸川総合人生大学の8期生、9期生の最終授業でした。場所はしのざき文化プラザでした。

8期生は2年間の集大成として、9期生は1年間を振り替えて3分間スピーチをやってもらいました。それをマインドマップにまとめました。

8_2
8期生の意識には、これから大学という枠から離れて市民活動を実践するという決意と義務感(?)があり、それらに関するコメントが多かったようです。

具体的には「ボランティア」や「ネットワーク」「自分たちが動く」「地域のことを何とかしたい」などがキーワードとして出てました。

卒業後の皆さんのご活躍を期待してます!

9
9期生は折り返し地点ではありますが、毎回の授業の感想ラベルを分類してコメントしてもらうので、今後のことよりも振り返りが中心でした。

「ハート」というキーワードが複数出てますが、これは、感想ラベルをまとめる時、ハート型に配置したり、ハートの絵を散りばめたりしているからです。

また、木の形にまとめる方もいて、ハートと木というのは、学びにマッチしているんでしょうね。(8期生には蔓という表現もありました)

ということで、まち活の楽しさ、面白さとは

最後が次の始まりにつながる、と実感できることです。

|

« コミュニティ・カフェからまちをつくる@江戸川総合人生大学の卒業研究その3 | トップページ | 芸能による社会貢献やコミュニティ再生は楽しそう@江戸川総合人生大学の卒業式+祝賀会 »

江戸川総合人生大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540112/57938388

この記事へのトラックバック一覧です: ハートと木の形は学びにマッチ@江戸川総合人生大学の最終授業:

« コミュニティ・カフェからまちをつくる@江戸川総合人生大学の卒業研究その3 | トップページ | 芸能による社会貢献やコミュニティ再生は楽しそう@江戸川総合人生大学の卒業式+祝賀会 »