« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月16日 (水)

芸能による社会貢献やコミュニティ再生は楽しそう@江戸川総合人生大学の卒業式+祝賀会

Img_2445
2013年9月3日(火)は、江戸川総合人生大学の8期生の卒業式でした。場所はタワーホール船堀でした。

いつものように北野学長から一人ひとりに卒業証書が渡されました。また、皆勤賞の表彰もありました。

その後の卒業祝賀会では、江戸川まちづくり学科は、熟年期のあるあるを「あたりまえ体操」の替え歌で披露しました。

また、介護福祉学科では、「江戸八太鼓」というグループが1年間の成果をお披露目しました。これからも入学式とか大学祭とか出番が多そうですね。
Img_2459
7月の大学祭では国際コミュニティ学科の「えどがわインドダンサーズ」が華麗な舞を披露していました。このグループは介護施設からの出演依頼が多いとのことです。
Dsc01357

このように、
江戸川総合人生大学では、芸能グループが生まれつつあります。

ところで、昔ながらの伝統芸能は、地域コミュニティに欠かせなかったものです。今でも都市を代表する祭りや伝統芸能は継承されていますが、一方で担い手不足など衰退しつつあるものもあります。

一方で、江戸川総合人生大学の芸能グループや、若い人たちのダンスグループなどが各地で生まれています。これらのグループが、町内会・自治会やNPOなどと、もっとつながると、地域の暮らしが明るくなるんじゃないかと思いました。

ということで、まち活動の楽しさ、面白さとは

芸能による社会貢献やコミュニティ再生、楽しそうだと気づくことです。こういうことを研究している人を探してみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »