« 2014年9月 | トップページ | 2016年10月 »

2015年3月

2015年3月21日 (土)

まつりだよ!全員集合@江戸川総合人生大学のイベントでした

Img_4971
2015年3月21日(土)は、江戸川総合人生大学の10期生のイベントが開催されました。場所はしのざき文化プラザでした。

これは、卒業後に市民活動をする上で必要になるであろうイベントについて、企画から実施までを体験してもらうことを目的に、毎年2年生が開催しているものです。

テーマは「まつりだよ!全員集合」で、子どもから大人まで“交流”することをめざしました。101名の来場者があり、にぎやかな2時間でした。

まず、小松川警察署の方から「いかのおすし」の説明として、約15分のアニメDVD+お話がありました。このアニメに登場する悪い大人の優しい感じが逆に怖くて、子どもたちが真剣に見てました。

また、後半の会では、オレオレ詐欺のDVD+お話があり、こちらもわかりやすく、参考になりました。

Img_4959

その後、輪なげや相撲、壁を使った布絵の3つのブースで楽しんでもらいました。

Img_4976

 

Img_4981

Img_4988

Photo_3

最後は「花は咲く」を歌って終わりました。

「祭り」や「交流」という幅広なテーマなので、まとまるかと思いましたが、小松川警察署の方の話の時に、司会者がうまく紹介したので、みんなが集中したので、核のあるイベントとなりました。

また、イベントが盛り上がったのは子どもたちの参加が多かったからですが、これは直前の呼び込みが効いたみたいです。

片付け後の感想会では、いろいろ足りないところがあったという声もありましたが、この経験をフィードバックできればいいかと思いました。

ということで、まち活動の楽しさ、面白さとは

イベントはちょっとしたことで結構変わること、それは事前の準備だけではなく、当日の柔軟な対応が重要なことに改めて気づけたことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2016年10月 »