はじめました

2009年9月 3日 (木)

タイトル写真のこと

タイトル写真は2006年度から08年度まで関わっていた落合三世代交流サロン の始まりの時に、みんなに「思い」を書いてもらったものです。

落合三世代交流サロンは、09年4月4日にオープンしました。4階建ての建物の2階部分にあります。06年の時は「ことぶき館」という高齢者の施設でしたが、それを三世代で使えるように改修しました。

どのように改修するか、そこでどのように活動するか、落合の人たちとワークショップを開いて話し合いを続けました。その結果、落合三世代交流サロンは、「落合三世代交流を育てる会」という地域の人たちの団体が運営することになりました。

4月4日のオープニングイベント以来、足が遠のいていましたが、先日、ニュースが送られてきました。これによると、7月は1ヶ月で1700人もの来場者があったようです。週6日開催ですので、約25日、1日70人程度が来てることになります。スゴイですね。

ということでまち活動の楽しさ・面白さとは

地域の人たちが地域の施設を運営することに関われたことです。このような施設がもっと増えるといいと思いますし、関わっていきたいと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ブログはじめました

こんにちは。佐谷和江と言います。
「まちづくり」を仕事にして、いろいろな地域に行っています。
まちでの活動の楽しさを伝えて、少しでも「まち活動」が盛んになればと思い、ブログを始めました。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)